薄毛が気になる女性のための”カモフラージュヘアスタイル&アイテム”

投稿日:

薄毛が気になる女性

 

女性にとって髪の毛は見た目を決定づける重要な部分であり、少しでも綺麗に見せるためにヘアスタイルをアレンジするなど色々な工夫を施しているケースは少なくはありません。

ところが、これらの努力を全て0にしてしまうのが、薄毛というアクシデントです。

 

女性は、女性ホルモンのEstrogen(エストロゲン)の作用により、男性と比較するとはるかに薄毛になりにくいと考えられていたのですが、近年になりなぜか急増しており、男性中心のサービスを提供してきた大手かつらメーカーの現在の売り上げの過半数は、レディース向けの商品が占めているという状況です。

 

また、女性の薄毛は原因を特定しにくいという問題があるので、治療により改善するのは簡単ではありません。

 

現在、テレビのコマーシャルなどで盛んに宣伝されている病院での薄毛治療は、AGAと呼ばれている男性特有の症状を対象としています。これは、この症状の進行を防止する内服薬が厚生労働省に承認されたからであり、確実に改善を見込める状況となったからです。

 

これに対して、女性の薄毛を改善する治療薬は、ドイツで考案された内服薬がある程度です。「パントガール」とよばれています。

この内服薬「パントガール」は、アミノ酸やタンパク質、ビタミン、ミネラルなどが含まれていて栄養補給により薄毛を改善するというもので、サプリメントに近い内容となっています。

 

それだけに安全性が高いのはメリットですが、原因が分からない脱毛症に対して、顕著な効果が発揮されるかどうかは現在のところ未知数です。

 

ただし、この様に難しい女性の薄毛は、男性の様に毛根の機能が喪失するまで進行するケースはほとんどありません。

 

かなり、薄毛が進んでいるように見える状態であっても産毛が残っている可能性は大で、適切な対処を行うことにより、回復させることは可能です。
一般的に薄毛治療は、時間がかかります。髪の毛の生え変わりの周期であるヘアサイクルがある為、薄毛対策をはじめて半年から1年ほどは気長に治療していかなければなりません。

 

その間、仕事や人に会う機会もある方がほとんどだと思います。

それならその時期だけでも、ウィッグを使用したり、薄毛をカバーする髪型で乗り切るのもいいですよね。

女性の薄毛のタイプは、男性の様に地肌が完全に露出する様なタイプではなく、全体のボリュームが減ってくるタイプが多いです。

 

このために、ヘアスタイルをアレンジすることにより、ある程度は隠すことも可能です。具体的に薄毛をカバーするカモフラージュヘアスタイル&アイテムを紹介していきます。

 

カモフラージュヘアスタイル&アイテム

分け目を逆にする

具体的な方法として最も広く知られているのは、普段とは分け目を逆にするというものです。この方法は、頭皮に負担をかけないという点でも非常に有効です。

 

ずっと同じ分け目だと同じ部分に負担がかかり、その部分が日焼けしやすかったりと、その部分の頭皮が硬くなり血行不良になって薄毛になりやすくなります。

ですから時々、分け目を変えるというのは、薄毛対策でもあります。

 

いつもと違う分け目でヘアセットをすると、ヘアスタイルも変わり、ボリュームも出やすくなります。分け目をジグザグとまっすぐにしないのも薄毛が目立たなくておすすめです。

 

頭頂部の薄毛をカモフラージュ

薄毛隠し

 

前髪やサイドの髪の毛をアップにまとめて頭頂部を隠すようにバレッタなどで止めます。清楚な雰囲気のヘアスタイルにもなって好感度もアップ!

人によって気になる場所は、違うと思うので自分のベストな場所を見つけてアレンジしてみてください。

 

ターバンなどでおしゃれに薄毛隠し

おしゃれに薄毛隠し

 

さらに、ヘアスタイルと共に有効なのが、帽子やターバンなどのアイテムを活用することです。

 

前髪やサイドの髪の毛の薄毛が気になる時にその部分をターバンでおしゃれに隠すように取り入れてみてください。デザインも色もたくさんあるのであなたに似合うものを見つけるとおしゃれが楽しくなります。

 

カジュアルなものからエレガントなものまであるので普段使いからフォーマルな場所でも応用可能です。

 

ベレー帽などの室内でかぶっていても自然な帽子なら気になる場所をすっぽりと隠すことができます。かわいくておしゃれなデザインのものが多いので、帽子が似合うなら一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

 

ウィッグで薄毛隠し

かつらを使うというとなんだか抵抗がありますが、ウィッグならおしゃれアイテムなのでファッションだと思えば、気軽に使えます。

最初使いこなすには、練習が必要ではありますが、色や髪型など種類も豊富なので手軽になりたいヘアスタイルにすぐにチャレンジできます。

 

若い女性は、ウィッグ感が出ていてもおかしくないですが、30代以降だとやっぱり自然な仕上がりのものが無難です。

価格も安くはないのでしっかりと試着して、馴染むものを選んでください。ぴったりのものが見つかれば、手軽で確実な薄毛隠しのアイテムになります。

 

 

薄毛を隠す、カモフラージュのヘアアレンジやアイテムを使えば、精神面での苦痛は軽くなるので、ストレスが原因の脱毛症であれば良化する可能性があります。

 

その間に、生活習慣を見直し、育毛シャンプーや育毛剤で頭皮ケアをしっかりとしていきましょう。

投げやりにならずに向かい合うことにより、希望が開ける可能性は高くなります。

髪の毛のボリュームが減ってきたら、ほんっとにヘアスタイル決まらないよねー。でも、こんな風に色々カモフラージュできたら、薄毛改善中も明るく乗りきれる気がする!

ちょっとコンビニ行くときなんかは、帽子が便利かなー。

私も薄毛に悩んでいた時は、色々分け目を変えたりカーラーでボリュームアップさせたりと頑張ったわ。今は、ターバンやウィッグみたいにファッションで隠せるから逆におしゃれさんになれそうね。

自分に似合うカモフラージュヘアを探しながら育毛ケアしていけば、気持ちも楽に薄毛対策できるわね。

無添加の育毛剤おすすめランキング

1位 ベルタ育毛剤

  • 無添加・無香料
  • 血行促進・保湿・酸化防止・抗炎症の有効成分配合
  • 育毛に良い天然成分53種
  • 頭皮ケアに重要なアミノ酸14種

 ベルタ育毛剤は、頭皮ダメージ成分といわれる合成香料やパラベン、界面活性剤など15種の成分が無添加です。成分の99.6%が天然成分で肌に優しく、パッチテスト済みなので安心して敏感肌・乾燥肌・アレルギー肌の方でも使うことができます。

2位 マイナチュレ育毛剤

  • 無添加・無香料
  • 血行促進・保湿・酸化防止・抗炎症の有効成分配合
  • 主成分は髪に良いといわれている北海道ミツイシ昆布
  • 育毛に良い天然成分27種
  • 頭皮ケアに重要なアミノ酸10種

頭皮環境を悪くすると考えられているダメージ成分11種を一切入れず、長期の育毛ケアでも安心して使えるように無添加にこだわって頭皮の刺激を抑制してくれるマイナチュレの育毛剤。

3位 花蘭咲(からんさ)

花蘭咲(からんさ)
  • 無添加・無香料
  • 世界特許成分エビネ蘭エキス配合
  • 頭皮の血行促進による育毛効果にこだわった有効成分
  • 10種の天然成分と3種の有効成分
花蘭咲の一番の特徴は、世界特許成分であるエビネ蘭エキスが配合されている事。世界に認められた血行促進効果で頭皮環境を整えてくれます。髪に良いといわれている10種の植物成分と3種の有効成分でパッチテスト済みなので頭皮に優しく根元からハリコシのあるツヤ髪を育てる育毛剤です。

-ヘアケア
-, ,

Copyright© 薄毛ちゃんねる , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.