冷え性だと薄毛になりやすい!?体温を上げて髪もボリュームアップさせる方法

投稿日:

冷え性だと薄毛になりやすい!?

 

女性が薄毛になる原因のひとつに頭皮の血行不良があります。

頭皮の血流が悪くなると、髪の毛の成長に必要な栄養素や酸素が、毛乳頭に届かなくなります。毛乳頭とは、毛細血管から栄養や酸素を受け取る場所でそれを養分にし、毛母細胞が活発化して髪の毛が生えてくるようになります。

だから、頭皮の血行不良は薄毛には大敵です。

 

女性に多い冷え性は、血液の流れが悪くなる事で起こります。手足が冷えている場合、体の先端にある頭も冷えている場合がほとんど。

 

頭を触ってみてください。冷たかったり、コリを感じたら冷えて血行不良になっている可能性が高いです。冷え性をほっておくと、毛母細胞に栄養が行き届かなくなって髪の毛が細くなり、抜け毛や薄毛の原因になってしまいます。

 

体を温めて、頭皮の血流を良くし、薄毛を改善していきましょう。

冬は、カイロも冷やすほどの冷え性なんだけど、薄毛にもなりやすいのーー??

頑固な冷え性でも治るのかな?

「冷えは万病の元」と言われるくらい私たちにとっては怖いものなの。

頭も冷えると血行が悪くなって薄毛の原因になるわ。冷え性改善方法はたくさんあるから出来ることから始めるのが一番よ。

 

冷えとは、どんな症状?

体の血流が悪くなって全身の循環がスムーズにいかなくなる事で冷えを感じる人が多く、ここから様々な不調が起こります。

特に心臓から遠いところにある手足の先は、血管が細いこともあり血のめぐりが悪くなり冷えを感じやすくなります。

 

体全体が冷える、手足が冷える、お腹や腰が冷えるなど様々な種類の冷えがあります。

意外に顔や手がほてる人も冷えている状態です。

 

どうして体が冷えるの?

冷え性

 

おしゃれを優先して、冬でも我慢して薄着で過ごしている人は体が冷えがちです。また、エアコンの効いたオフィスで薄着のまま冷たいドリンクを飲みながら仕事をすれば、体は冷えて血流が悪くなります。

 

また、女性ホルモンには血行を良くする働きがありますが、ストレスなどで自律神経が乱れると女性ホルモンの分泌量が減少し、血流が滞って冷えやすくなります。

 

女性は、男性に比べて熱を作り出す筋肉量が少なく冷えやすい体質です。運動不足やダイットなどで栄養不足になると筋肉量もさらに減ってしまうのでさらに熱量が減少します。

 

体温を上げて、冷え性&薄毛改善させる

体温が1度上がると、免疫力が5、6倍アップすると言われています。病気になりにくい体になって基礎代謝も上がり、ダイエット効果もあります。

冷え性も改善され、血流が促進されるので頭皮の血行も良くなり髪の毛に必要な栄養素もスムーズに届くようになります。

まさにいい事づくし!!

 

冷え性&薄毛改善になる体温を上げる方法

冷え性&薄毛改善のために体温を上げ、血流を良くするには体の中と外の両面から温めていく事が大切です。出来る事から試してみてください。

 

手足のマッサージ

心臓から遠くなるほど血管は細く、血流は滞りやすくなります。指先や足先が冷えを感じやすいのはその理由から。冷えやむくみを感じたら、すぐに手足をマッサージ。指先をモミモミするだけでも温まってきます。

手と足の指をグーパーとゆっくり繰り返すのも効果的。

末梢の血流が動けば内蔵に続く太い血管も動き出して全身の血の巡りが良くなってきます。

 

足元を温める

下半身を中心に温める

上半身よりも下半身を中心に温めることが鉄則です。足裏を刺激して血流を良くしたり、ひざ掛けやレッグウォーマーを活用したり足首を温めるだけでだいぶ違います。
下半身を温めると足元へおりた血液が心臓まで戻るのをサポートして血行が良くなります。

 

食べ物に気をつける

夏野菜や南国のフルーツや白砂糖を使ったスイーツは体を冷やす代表的な食べ物です。できるだけ控えてください。

冷えが気になるときは、体を温める作用のある食材を積極的に摂りながら、冷やす作用のものを控えるようにします。

 

体を温める作用のある食材

 

体を温める作用のある食材は、かぼちゃ、玉ねぎ、いも類など。ネギや生姜などの薬味は体を温める効果があるので食事の時にどんどん活用してみて。

黒豆や黒酢などは血行促進作用があるので上手に組み合わせることでより温め効果が期待できます。

 

体温の元にもなる大豆食品や卵などたんぱく質をしっかり摂るようにしましょう。そして、1日1食は肉料理を。中でも羊肉は、温め作用が強いのでおすすめです。

 

飲み物は温かいものを

飲み物は、夏でも温かいものを選んで飲むようにしてください。冷蔵庫で冷やした飲み物をがぶ飲みしていると体が冷えてしまいます。

 

白湯を飲むと胃や腸の内蔵が温まり、新陳代謝が良くなり熱量があがります。朝起きた時にゆっくり飲むと効果的です。

生姜紅茶は体を芯からポカポカにしてくれる飲み物です。冷えが気になったら積極的に飲んでみてください。

 

生姜紅茶

 

生姜紅茶の作り方

生姜をよく洗って、皮ごとすりおろします。熱湯で入れた紅茶にすりおろした生姜を入れ、お好みで黒砂糖かはちみつを入れます。

1日に2~4杯を目安に飲むと効果的です。

 

湯船につかる

湯船に浸かる

 

冷えが気になる方は、シャワーだけですまさずに湯船に浸かるようにしましょう。
体温+2℃(38~40℃)の少しぬるま湯で20分ほどゆっくりと浸かれば、体の芯からポカポカと温まります。

入浴後はすぐに服を着て、湯冷めしないようにしてください。

 

手浴

手の冷えが気になる方は、手浴がおすすめです。洗面器などに42℃くらいの少し集めのお湯を入れ、手首から先を15分ほどお湯につけておきます。

粗塩をいれるとより温め効果がアップします。

 

足先温冷浴

お風呂上がりなどに42℃くらいの温度のシャワーをつま先に1分ほどあて、次は冷水シャワーを10秒ほどあてます。再び、熱めのシャワーを30秒ほどあてて、冷水で10秒と5回ほど交互に繰り返していきます。

最後は冷水で終わるようにすると、お風呂あがりポカポカが継続します。

 

運動をする

血の巡りを良くするには運動が最適です。週に2~3回は少し汗ばむくらいの運動をして、血流を促しましょう。
体の熱は主に筋肉から生まれるので、運動が出来なくても階段を使ったり、歩いたりと普段から意識して体を動かすようにしてください。

 

頭皮マッサージ

頭のコリや血色の悪さが気になる場合は、頭皮マッサージを習慣化してください。

頭皮を動かすことで血流が促され、血行が良くなります。頭皮と顔の皮膚はつながっているので顔もポカポカしてきます。

 

どこを温めると効果的?

体を冷やさないように服装に気をつけているのに手足が冷たいという人は内蔵が冷えている場合があります。

その場合、体温より冷たい飲み物は避けてください。

 

特にお腹は冷やさないように注意します。体の中心が冷えてしまうとそこを温めようと血液が集中して手足などの末端に血液が巡りにくくなるからです。

体の中で温めると効果的な場所を紹介します。

 

脳へ血液を送る太い動脈があります。首の後ろには熱を生み出す細胞も多く集まっています。冬はマフラー、夏は絹素材の薄手のスカーフなどで温度調節をしてください。

 

おなか・腰

胃・腸・子宮など冷えやすい臓器が集中しています。腹巻きを利用するとお腹だけでなく腰の冷えにも有効です。おなかが温まれば、手足の血行も良くなります。

 

太もも・ひざ裏

筋肉量の多い太ももや血管が皮膚の表面を通っている膝うらも重要なポイント。エアコンが効いたオフィスなどの足元が冷えやすい場所ではひざ掛けなどで温めてください。

 

足首・足裏

血管が集中しているのが足首です。靴下の重ね履きなどで保温します。カイロを足裏に貼ると全身の血行が良くなります。

冷えは体質だからと諦めないで、体を温める工夫をしていけば、血流も良くなり冷え性は改善します。

そうすれば、冷えによる血行不良が原因の薄毛も改善され、健康的な体が手にはいります。

 

無理なく続けられそうなものから生活に取り入れて、冷えを取り除いていきましょう!


色々やってみると、体がポカポカしてきたー♪顔もほんのりピンクで血色よくなって調子もいい!

これからは、冷え知らずの女を目指して生活していくわ!

そうよ!体温が高いと免疫力も強くなるから病気知らずの体になれるの。もちろん髪や肌ツヤも良くなるからキレイになるわ♪

お金もかからず、簡単な事ばかりだから 温め生活をはじめましょ。

無添加の育毛剤おすすめランキング

1位 ベルタ育毛剤

  • 無添加・無香料
  • 血行促進・保湿・酸化防止・抗炎症の有効成分配合
  • 育毛に良い天然成分53種
  • 頭皮ケアに重要なアミノ酸14種

 ベルタ育毛剤は、頭皮ダメージ成分といわれる合成香料やパラベン、界面活性剤など15種の成分が無添加です。成分の99.6%が天然成分で肌に優しく、パッチテスト済みなので安心して敏感肌・乾燥肌・アレルギー肌の方でも使うことができます。

2位 マイナチュレ育毛剤

  • 無添加・無香料
  • 血行促進・保湿・酸化防止・抗炎症の有効成分配合
  • 主成分は髪に良いといわれている北海道ミツイシ昆布
  • 育毛に良い天然成分27種
  • 頭皮ケアに重要なアミノ酸10種

頭皮環境を悪くすると考えられているダメージ成分11種を一切入れず、長期の育毛ケアでも安心して使えるように無添加にこだわって頭皮の刺激を抑制してくれるマイナチュレの育毛剤。

3位 花蘭咲(からんさ)

花蘭咲(からんさ)
  • 無添加・無香料
  • 世界特許成分エビネ蘭エキス配合
  • 頭皮の血行促進による育毛効果にこだわった有効成分
  • 10種の天然成分と3種の有効成分
花蘭咲の一番の特徴は、世界特許成分であるエビネ蘭エキスが配合されている事。世界に認められた血行促進効果で頭皮環境を整えてくれます。髪に良いといわれている10種の植物成分と3種の有効成分でパッチテスト済みなので頭皮に優しく根元からハリコシのあるツヤ髪を育てる育毛剤です。

-女性の薄毛の原因
-, ,

Copyright© 薄毛ちゃんねる , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.