大豆の薄毛改善効果が凄い!!

投稿日:

大豆の薄毛改善効果が凄い!!

 

女性なら誰でも女性ホルモンの影響をかなり受けています。

 

女性ホルモンの分泌が正常だと、髪のツヤハリもよく、肌もキレイで若々しく過ごせます。

反対に女性ホルモンが減少してしまうと、抜け毛が増えたり、肌がカサカサしたり骨粗しょう症になったり女性特有の悩みが出てきてしまいます。

 

この女性ホルモンは、残念ながら30歳頃をピークに年齢とともに減少してきます。

女性ホルモンが減ってくると内分泌系の中枢がパニックになり、その為に自律神経のバランスが乱れます。

すると、抜け毛、肌荒れ、のぼせ、ほてり、冷え、めまい、イライラ、生理不順などの症状が出やすくなります。

 

女性の薄毛の原因にもなります。更年期になると髪が細くなり全体的にボリュームが減るのも女性ホルモンが減少しているから。

 

女性ホルモンが減少するのは自然な事なのでどうしようもありません。しかし、女性ホルモンと似たような働きをもつ栄養素がたっぷり含まれている大豆製品を摂取することで女性ホルモン減少による不調を防ぐことができます。

薄毛改善のために、大豆製品を食生活に取り入れて悩みを解決しませんか?

 

日本人と大豆

昔から大豆は日本人の食生活を支えてきました。味噌汁や納豆などは日本の食卓になじみが深いように、日本人は古くから重要なたんぱく質源として食生活に取り入れてきました。

 

だけど、最近では食の欧米化が進み、日本人の大豆を食べる頻度は減少しています。1日あたりの豆類摂取量の目標値は、100g以上(健康日本21より)ですが若い世代ほど50g前後と摂取量が少なくなっています。

 

大豆は、良質な植物性たんぱく質以外にも、さまざまな栄養素をたくさん含んでいます。食生活に積極的に取り入れていきましょう。

 

大豆の凄すぎる栄養素

大豆は一粒に栄養がぎっしりと詰まっています。豆類の中でもたんぱく質を30%以上含むのは大豆だけ。さらに脂質や糖質の代謝を促進するビタミンB群も豊富に含まれています。

 

大豆イソフラボン

食材で摂る女性ホルモンと言われているほど、女性ホルモンと似た働きをしてくれる栄養素です。薄毛や、更年期障害など加齢による女性特有の悩みを改善する効果があります。

ポリフェノールの一種で年齢を重ねても女性らしさキープのために積極的に摂取したい成分です。

 

大豆サポニン

老化の原因である活性酸素を抑制する働きがあります。脂肪の吸収を抑制する働きもあってダイエットやアンチエイジング効果も期待できます。血液をサラサラにしてくれます。

 

ビタミン

ビタミンの中でも特にビタミンB1・B2が豊富。糖質、脂質、たんぱく質の代謝を助け、摂取した食べ物をエネルギーに変えます。新陳代謝も促進するので血流も良くなり頭皮の血行不良改善に役立ちます。

 

たんぱく質

大豆のたんぱく質は良質な植物性。必須アミノ酸のバランスもよく、動物性たんぱく質を摂る際に気になるコレステロールもありません。

血液や筋肉など体をつくる主要な成分です。

髪の毛はたんぱく質から作られています。不足すると抜け毛や栄養のたりない細い毛になってしまいます。積極的にたんぱく質は食卓に摂り入れたい栄養素です。

 

大豆オリゴ糖

大豆を噛んだ時に感じる甘みにつながる糖質の成分です。腸内でビフィズス菌を増やす力となってくれるうれしい栄養素です。

 

ミネラル

大豆は植物の中でもミネラルが豊富といわれています。カルシウムや鉄分、カリウムなどのミネラルは女性に欠かせない栄養素です。

 

食物繊維

大豆には食物繊維が豊富に含まれています。腸内の善玉菌を増やし、悪玉菌の力を抑制してくれるので腸内環境改善にも効果があります。

 

身近な大豆製品

煮豆など大豆をそのまま食べるのもいいですが、すぐに手に入る大豆製品も数多くあります。毎日の食卓にバリエーション豊かに取り入れていけば、飽きずにおいしく食べることができます。

 

納豆

納豆

 

納豆好きの方は、毎朝食べているという方も多いのではないでしょうか。ご飯のお供にぴったり。おそばにかけたり、卵焼きに混ぜたり、色々な食材をちょい足ししたりとアレンジも豊富です。

 

豆腐

お味噌汁の具や湯豆腐、サラダや冷奴、麻婆豆腐などの定番料理や、豆腐を肉にみたてた、豆腐ハンバーグや豆腐ステーキ、豆腐唐揚げなどダイエットレシピにもよく登場します。

 

油揚げ

お味噌汁の具や、炒めものの具、いなり寿司、おひたしなど出汁がしみる料理にぴったりです。

 

凍り豆腐

豆腐を凍らせて、乾燥させたもの。
高野豆腐の煮物や卵とじが定番ですが、最近では唐揚げ風にしたり、細かくしてそぼろ風にしたりと肉のかわりに使ったヘルシーレシピも人気です。

 

おから

大豆から豆乳を作るときに絞って残ったものがおから。

卯の花が定番メニュー。ヘルシーで水を含むと膨らむことからおからクッキーなどが人気です。若い方にはダイエット食として有名ですね。

 

枝豆

枝豆

 

大豆の成長途中未熟な時に茎ごと収穫されたものが枝豆。
ビールのおつまみの印象が高いですが、中身を取り出し、チャーハンの具や卵焼きの具など何に混ぜてもおいしくなります。

 

豆乳

豆乳

 

健康志向の高い方が飲んでるイメージが強い豆乳。そのまま飲んでもいいですが、苦手な方は、スープにしたり鍋にしたりと料理にすればおいしくいただけます。

 

きな粉

大豆を炒った後にすりつぶしたもの。お砂糖をまぜてお餅や団子にかけて食べたり、和菓子によく使われています。

ヨーグルトに混ぜても美味しい。

 

味噌

味噌は、大豆に麹と塩を混ぜて、発酵熟成させたもの。
味噌汁が一番馴染み深いですね。料理では味噌にや味噌焼きなど料理の味付けに使われます。

 

醤油

大豆に塩や小麦を加えて作られた調味料。日本食の味付けやには欠かせません。

 

もやし

大豆が発芽したもの。

野菜炒めやナムルやサラダなどシャキシャキとした食感を活かした料理に使われます。安価で手に入りやすいので節約料理でも人気です。

 

大豆はとても身近な食品です。毎日の食卓に1品は取り入れていきたいですね。

女性ホルモンが減少してきたなら、大豆製品で女性ホルモンのような作用を発揮してもらいましょう。


大豆に含まれている大豆イソフラボンが食べる女性ホルモンって凄いよね。これなら年齢で女性ホルモンが減ってしまうのも怖くないわ!

毎日食べていつまでも若々しくいるぞー!

食事から女性ホルモンをコントロールできるのがうれしいよね。女子力の高いキレイな人はみんな女性ホルモンを味方につけているわ。

私たちもツヤのある髪とハリのある肌をいつまでも保つ姉妹でいましょ♪

無添加の育毛剤おすすめランキング

1位 ベルタ育毛剤

  • 無添加・無香料
  • 血行促進・保湿・酸化防止・抗炎症の有効成分配合
  • 育毛に良い天然成分53種
  • 頭皮ケアに重要なアミノ酸14種

 ベルタ育毛剤は、頭皮ダメージ成分といわれる合成香料やパラベン、界面活性剤など15種の成分が無添加です。成分の99.6%が天然成分で肌に優しく、パッチテスト済みなので安心して敏感肌・乾燥肌・アレルギー肌の方でも使うことができます。

2位 マイナチュレ育毛剤

  • 無添加・無香料
  • 血行促進・保湿・酸化防止・抗炎症の有効成分配合
  • 主成分は髪に良いといわれている北海道ミツイシ昆布
  • 育毛に良い天然成分27種
  • 頭皮ケアに重要なアミノ酸10種

頭皮環境を悪くすると考えられているダメージ成分11種を一切入れず、長期の育毛ケアでも安心して使えるように無添加にこだわって頭皮の刺激を抑制してくれるマイナチュレの育毛剤。

3位 花蘭咲(からんさ)

花蘭咲(からんさ)
  • 無添加・無香料
  • 世界特許成分エビネ蘭エキス配合
  • 頭皮の血行促進による育毛効果にこだわった有効成分
  • 10種の天然成分と3種の有効成分
花蘭咲の一番の特徴は、世界特許成分であるエビネ蘭エキスが配合されている事。世界に認められた血行促進効果で頭皮環境を整えてくれます。髪に良いといわれている10種の植物成分と3種の有効成分でパッチテスト済みなので頭皮に優しく根元からハリコシのあるツヤ髪を育てる育毛剤です。

-食生活
-, ,

Copyright© 薄毛ちゃんねる , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.