薄毛未満の細くなったやせ髪をケアして5歳若返る!

投稿日:

やせ髪

 

40代後半くらいになって髪のボリュームが減ってきたな~って髪を触ったらなんだか今までよりも髪の毛が細くなった事に気づく女性が多いです。

髪が細く痩せてくるとスタイリングがキマらなくなってきたり、見た目が貧素になると老けて見えてしまいます。

 

女性の髪は30代後半からだんだん細くなってきます。何も対策していないとより細くなり、全体的に細く痩せ髪になってしまいます。ひどくなると地肌が透けて見えるようになって薄毛に発展していきます。

その前になんとかケアしていきたいですよね。頭皮や髪の毛のケアをするかしないかで全然違ってきます。髪の毛のボリュームは見た目年齢を大きく左右します。

 

遅すぎる事はありません。

今からやせ髪の改善をはじめて、しっかりした太い髪を取り戻してマイナス5歳の見た目年齢を勝ち取りましょう!


若い頃は髪の毛が太くて多かったから嫌で美容院ですいてもらってたりしたけど、だんだん細くなってきたら途端に焦っちゃうよね。

お母さんもウィッグつけた時、かなり若返って見えたから髪のボリュームって本当に大切だね。

髪が痩せて細くなるのは、年齢のせいもあるけれど、生活習慣もかなり影響しているの。当てはまる原因があれば、改善するだけでかなり違ってくるわ。

やせ髪になる原因と改善方法を紹介していくわね。

 

やせ髪になってしまう原因って?

加齢によるやせ髪

加齢とともに血管年齢が老化し、女性ホルモンも減少していきます。

血管年齢が老化すると、髪に必要な酸素や栄養を頭皮に運ぶ力がどうしても若い頃に比べて衰えてきます。髪を成長させる毛母細胞へしっかりと届かないので髪が成長しきれずに細い髪になってしまうんです。

女性ホルモン(エストロゲン)は、髪の成長にとても大切です。年齢とともにエストロゲンの分泌が減少していくので髪の成長が遅くなり細く痩せた髪になってしまいます。

 

食生活の乱れ

ダイエットをしていたり、好き嫌いが多く偏食気味だと栄養不足になってしまいます。外食ばかりだとどうしても揚げ物など油こい食事になりがちで髪にいい栄養をなかなか摂ることができません。

髪は、ケラチンというたんぱく質が主成分で、良質なたんぱく質は髪の毛にはとても重要な栄養素です。良質なたんぱく質だけでなく、吸収を良くするビタミンなどの栄養も必要なので食生活が乱れているとどうしても髪の毛に必要な栄養が届かなくなってしまいます。

栄養が行き届いていない髪は、どうしても成長しきれずにやせ細ってしまいます。

 

間違ったヘアケア

ヘアカラーやパーマのしすぎ

白髪を隠すために白髪染めやヘアカラーを繰り返したり、ボリュームをアップするためにパーマをかけたりすると、髪や頭皮に負担をかけてしまいます。1回きりではなく、継続して染めなおしたり、当てなおしたりと負担を与え続けていくので髪が傷んでしまい、切れ毛やパサパサのやせ髪になってしまいます。

 

間違った洗髪方法

洗浄力の強いシャンプーで髪や頭皮をゴシゴシと洗いすぎていると頭皮を乾燥させ、血行がより悪くなってしまうので栄養が髪に行き届きにくくなります。すすぎを十分にしないと残ったシャンプーやリンス剤が毛穴につまり、髪の毛の成長を阻害してしまいます。そして、冬にしてしまいがちなのですが熱いシャワーでシャンプーをすると頭皮が乾燥してフケの原因になったり血行不良を引き起こします。

 

ヘアアイロンやコテなどでのスタイリング

巻き髪やキレイなストレートヘアにするためにヘアアイロンやコテなどで髪の毛に熱を与え続けているとどうしてもキューティクルを剥がしてしまい、髪の毛の水分やたんぱく質がぬけてしまい、パサパサしたやせ髪になってしまいます。

 

髪の毛が半乾きのまま寝る

ドライヤーで熱を与えたらダメだと思って自然乾燥をしたり、半乾きにしてしまうのは間違いです。雑菌が繁殖しやすくなりますし、そのまま寝てしまうと濡れた髪はダメージをより受けやすくなっているので枕にこすれて傷み、細くなってしまいます。

 

紫外線

紫外線は、肌や髪の毛にダメージを与えてしまいます。顔は日焼け止めなどでケアはするけど髪の毛は気にしてない人が多いです。でも、しっかりと紫外線の影響は受けています。髪は紫外線を吸収しやすくヤケやすいので、すぐに日焼けしてしまいます。乾燥して水分を失った髪は枝毛や切れゲになってパサパサなやせ髪に。

ただでさえ、加齢で髪の毛が細くなりやすくなっているのに、他の原因でも髪の毛を細くしてしまったらどんどんやせ細っていくって事だよね。

これはヤバイ!!髪の毛を押さえてすぐに地肌を感じるとちょっと恐怖だもん!

生まれつき細い髪の毛の人は、毛穴も細いからどうしようもないけれど、加齢や生活習慣のせいでのやせ髪の場合は、原因を見直すだけで髪の毛を元気にハリツヤを取り戻す事はできるわ。

いつまでも若々しい髪の毛でいるためにケアしていきましょ。

 

目指せ!マイナス5歳!やせ髪改善方法

加齢なんて関係ない!血行促進で若々しい頭皮に

加齢で血流が鈍くなっているのなら頭皮マッサージで刺激を与え、血流を良くしたらいいだけです。血行が良くなると頭皮の乾燥も解消され、トラブルもなくなります。髪の毛に必要な栄養もスムーズに届けてくれるのでしっかりとした髪の毛が成長します。

育毛シャンプーや育毛剤も女性の髪の毛の大いなる味方です。頭皮の血行が促進されればしっかりと効果を発揮してくれます。育毛剤をつけてから頭皮マッサージをしてぐんぐん健康な髪の毛を増やしていきましょう。

頭皮マッサージすると顔のたるみも解消されるので、より若返って見た目年齢がマイナス5歳、マイナス10歳も夢じゃありません。

 

食生活の改善

女性の美のためには栄養バランスのとれた食生活は欠かせません。髪にうれしい良質なたんぱく質(肉、魚介類、大豆製品、ナッツ類など)やビタミンB群(レバー、牡蠣、うなぎ、バナナなど)を含んだ食材をバランスよく食卓に並べて美味しく食べて下さい。

忙しくて毎日は無理って場合は、髪の毛に必要な栄養素をギュッと詰め込んだ育毛サプリを活用するのもおすすめです。なかなか摂りにくい栄養素も手軽に摂取できます。

 

ヘアケアの改善

どうしても白髪が気になると白髪染めをしないわけにはいきません。なるべく髪に優しい白髪染め剤を選んで染めるようにして下さい。その後のケアでトリートメントなどで保湿をしっかりしてなるべくダメージを最小限にするようにしていきます。

毎日使うシャンプーは、育毛効果のある育毛シャンプーや無添加のものアミノ酸系シャンプーなど髪や頭皮に優しいものを選んで使って下さい。

汚れが落ちやすいようにシャンプー前にブラッシングをして、優しくシャンプーで洗い、しっかりとシャンプー剤が残らないようにすすぎをしっかりします。これだけで毛穴がすっきりとし、髪の毛が成長しやすい環境が整います。

お風呂上がりには、優しくしっかりとタオルドライして髪の毛の水分をすいとり、熱を与えすぎないようにドライヤーで短時間でしっかりと乾かして下さい。

汚れをしっかり洗い流して、しっかり乾かせば傷みにくい髪になります。

 

髪の毛の紫外線(UV)対策

紫外線は、3月の中旬頃からどんどんと強くなってきます。紫外線対策といえば、夏って感じですが、春からの対策が必要なんです。頭は日焼けクリームを塗ることが出来ないので、外出する時には、帽子や日傘などで対策するようにします。

UVスプレーも販売されているので髪の毛に吹き付けてUVカットするのもいいですね。

同じ分け目だとその部分だけどうしても紫外線の影響を受けてしまうので、時々分け目を変えたりして同じ箇所だけに負担がかからないようにして下さい。

 

痩せ髪のまとめ

  • 加齢で髪が細くやせ髪になる事が多い
  • 生活習慣の乱れもやせ髪の原因に
  • 原因を見なおせばやせ髪は改善される

 

無添加の育毛剤おすすめランキング

1位 ベルタ育毛剤

  • 無添加・無香料
  • 血行促進・保湿・酸化防止・抗炎症の有効成分配合
  • 育毛に良い天然成分53種
  • 頭皮ケアに重要なアミノ酸14種

 ベルタ育毛剤は、頭皮ダメージ成分といわれる合成香料やパラベン、界面活性剤など15種の成分が無添加です。成分の99.6%が天然成分で肌に優しく、パッチテスト済みなので安心して敏感肌・乾燥肌・アレルギー肌の方でも使うことができます。

2位 マイナチュレ育毛剤

  • 無添加・無香料
  • 血行促進・保湿・酸化防止・抗炎症の有効成分配合
  • 主成分は髪に良いといわれている北海道ミツイシ昆布
  • 育毛に良い天然成分27種
  • 頭皮ケアに重要なアミノ酸10種

頭皮環境を悪くすると考えられているダメージ成分11種を一切入れず、長期の育毛ケアでも安心して使えるように無添加にこだわって頭皮の刺激を抑制してくれるマイナチュレの育毛剤。

3位 花蘭咲(からんさ)

花蘭咲(からんさ)
  • 無添加・無香料
  • 世界特許成分エビネ蘭エキス配合
  • 頭皮の血行促進による育毛効果にこだわった有効成分
  • 10種の天然成分と3種の有効成分
花蘭咲の一番の特徴は、世界特許成分であるエビネ蘭エキスが配合されている事。世界に認められた血行促進効果で頭皮環境を整えてくれます。髪に良いといわれている10種の植物成分と3種の有効成分でパッチテスト済みなので頭皮に優しく根元からハリコシのあるツヤ髪を育てる育毛剤です。

-髪の毛の悩み

Copyright© 薄毛ちゃんねる , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.