まとまらない!【うねり毛】を治す方法

投稿日:

うねり毛

 

梅雨の季節は湿気でうねうね、夏は汗でくねくね、年々うねり毛が気になりだして髪の毛がまとまらない・・・

若い頃は真っ直ぐな髪の毛だったのに髪質が変わったのかくせ毛になってしまったって悩んでいませんか?

 

うねり毛になる原因は、先天的な理由である生まれつきや遺伝の他に後天的な理由である加齢や間違ったヘアケアが影響しているという2種類に分かれます。

 

先天的なうねり毛の場合は、縮毛矯正やストレートパーマ、ヘアアイロンなどで真っ直ぐにするしかありませんが、加齢や間違ったヘアケアの影響の場合は、改善すればうねり毛は治ります。

 

髪の毛がうねっているとどうしてもボサボサに見えてしまい、老けて見えて損です。うねり毛を治して真っ直ぐな髪の毛を取り戻しましょう!

最近出てきたうねり毛をよく見てみると1本が細かったり太かったりとデコボコした髪になってるのがあるの。あれって一体何なの?

前までキレイなストレートヘアが自慢だったのに・・・

髪も年齢を重ねるとともに老化していくものなの。デコボコな髪の毛もそのせいよ。でもその場合は、お肌のように髪の毛のアンチエイジングケアをしていけば、進行を止められるし、若返らせることもできるわ。

うねり毛になる原因と改善方法を紹介していくわね。

 

うねり毛になる原因

生まれつき・遺伝によるうねり毛(クセ毛)

先天的な理由のうねり毛は、生まれつきという遺伝の原因が100%。天然パーマとも呼ばれている髪質です。

男性の場合は、そのまま個性として気にしてない人が多いけど、女性の場合はどうしても気になってストレートパーマや縮毛強制などでまっすぐにする人が多いですね。

でも、繰り返して行うことで髪の毛にダメージを与えてしまうので枝毛や切れ毛の悩みも引き起こしてしまいます。

 

老化によるうねり毛

後天的な理由のうねり毛は、食生活の乱れによる栄養不足や、睡眠不足、パーマやカラーなどのダメージなども影響していますが、

うねり毛の最大の原因は頭皮のたるみによる毛穴の老化です。顔がたるんで毛穴が涙状になるように頭皮の毛穴も歪んでしまいます。

歪んだ毛穴からはうねった毛が生えてきます。

 

うねり毛を治す方法

老化によって頭皮がたるんで毛穴が歪んだことが原因でうねり毛になっているのなら、頭皮を若返らせて、頭皮のたるみを解消すればうねり毛を治す事ができるということです。

 

すぐに治るものではないけれど、やるとやらないのでは後からだいぶ違ってきます。出来ることからすぐに初めていきましょ♪

 

頭皮マッサージで血行促進

頭皮のたるみは、肌のハリや弾力の低下や頭の筋肉が低下することで起こります。腕や足と違って頭皮の筋肉はなかなか動かしません。

頭皮マッサージで硬くなった頭皮を動かし、筋肉をほぐしていくと血液やリンパの流れが良くなり、老廃物が排出されます。血行が促進され代謝が良くなると、頭皮にハリや弾力が戻ってきます。

頭皮の若返りはもちろん、顔の皮膚ともつながっているので顔のたるみも一緒に解消されて一石二鳥♪

 

⇒ 詳しい頭皮マッサージの方法はコチラ

 

刺激の優しいシャンプーで汚れをしっかり落とす

毛穴が歪んでいると汚れがたまりやすいので、うねり毛の人はマッサージをしながら髪を洗うようにして下さい。

 

髪の毛に優しいアミノ酸系シャンプーを使うと、ちょうどいい洗浄力で髪に必要な油分は残して、汚れはしっかりと洗い流してくれます。髪のねじりを補正してくれる、うねり髪やクセ毛用のシャンプーを使うのもひとつの方法です。

シャンプーやトリートメントが頭皮に残らないようにしっかりとすすいで下さいね。

 

うねり毛は髪の毛の乾かし方が肝心!

うねり毛は、ゆがんでいる部分のキューティクルが剥がれやすく乾燥しやすいので、湿気の多い雨の日などに水分を吸って膨張しやすいという特徴があります。

正しいドライやブローをして髪の毛のパサつきや広がりを抑えていきましょう。

 

しっかりとタオルドライする

夜、シャンプーした後は、乾いたタオルで髪の毛を挟むようにし、水分を吸い取るように拭いていきます。この時絶対にこすらないで下さい。摩擦で傷んでしまいます。

頭皮もほぐしながら頭皮近くの水分を吸い取るように拭いていきます。

 

朝は、寝ぐせ直しウォーターや霧吹きに入れた水などで髪を十分に濡らしてからタオルドライします。5割ほど乾かして下さい。

半乾きにするのは、髪は濡れた状態の方が真っ直ぐな形にしやすいからです。

 

洗い流さないトリートメントやヘアオイルをつける

毛先がパサついたり、乾くと広がりやすいうねり毛の場合は、ブローする前に洗い流さないトリートメントやヘアオイルで髪を保護するとまとまりやすくなります。

 

毛先からつけ、広がりや傷みが気になる場所へ広げていきます。根元につけてしまうとベタついたりふんわり感がなくなるので避けて下さい。

 

素早く乾かし、ブローで整える

ドライヤーで頭皮から乾かし、髪の毛には根元から毛先に向かって風を当てていきます。ドライヤーの熱でトリートメントやオイルの浸透力が高まって、髪の毛を真っ直ぐにしながらツヤ感も出てきます。

 

8割ほどかわいたらブラシやくるくるドライヤーでブロー仕上げをしていきます。

髪がしんなりしているのでブローがしやすくなっています。広がりやすい根元からロールブラシなどでしっかりと伸ばしていきます。

 

頭皮マッサージで歪んだ毛穴ケアをしてこれから生えてくる毛を真っ直ぐに。そして、生えたうねり毛は正しいシャンプー&ブローでまっすぐなヘアスタイルに整えてうねり毛を治していきましょう。

 

頭皮も老化でたるんでしまうんだね。気になるうねり毛も薄毛にも頭皮マッサージは効果的!気持ちいいし、若返りの為に絶対に習慣化したい!

もう、毎日モミモミしちゃうぞーー。

なんだかやらしいひびきだけど(汗)頭皮マッサージで頭をほぐすのは、髪だけじゃなくて美容にもとっても効果的だから習慣化はいいよね。

指の腹で優しくマッサージするのがコツよ。

無添加の育毛剤おすすめランキング

1位 ベルタ育毛剤

  • 無添加・無香料
  • 血行促進・保湿・酸化防止・抗炎症の有効成分配合
  • 育毛に良い天然成分53種
  • 頭皮ケアに重要なアミノ酸14種

 ベルタ育毛剤は、頭皮ダメージ成分といわれる合成香料やパラベン、界面活性剤など15種の成分が無添加です。成分の99.6%が天然成分で肌に優しく、パッチテスト済みなので安心して敏感肌・乾燥肌・アレルギー肌の方でも使うことができます。

2位 マイナチュレ育毛剤

  • 無添加・無香料
  • 血行促進・保湿・酸化防止・抗炎症の有効成分配合
  • 主成分は髪に良いといわれている北海道ミツイシ昆布
  • 育毛に良い天然成分27種
  • 頭皮ケアに重要なアミノ酸10種

頭皮環境を悪くすると考えられているダメージ成分11種を一切入れず、長期の育毛ケアでも安心して使えるように無添加にこだわって頭皮の刺激を抑制してくれるマイナチュレの育毛剤。

3位 花蘭咲(からんさ)

花蘭咲(からんさ)
  • 無添加・無香料
  • 世界特許成分エビネ蘭エキス配合
  • 頭皮の血行促進による育毛効果にこだわった有効成分
  • 10種の天然成分と3種の有効成分
花蘭咲の一番の特徴は、世界特許成分であるエビネ蘭エキスが配合されている事。世界に認められた血行促進効果で頭皮環境を整えてくれます。髪に良いといわれている10種の植物成分と3種の有効成分でパッチテスト済みなので頭皮に優しく根元からハリコシのあるツヤ髪を育てる育毛剤です。

-髪の毛の悩み
-, , , ,

Copyright© 薄毛ちゃんねる , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.