ダイエットでハゲる!?若い女性に増えてるって本当?

投稿日:

ダイエットでハゲる!?

 

若い女性の間で抜け毛や薄毛が増えている原因のひとつに過度のダイエットがあります。

「憧れのモデルさんのようにスリムになりたい」「痩せて何でも似合うスタイルになりたい」と安易に食事を抜くダイエットに走りがちです。

 

食事を抜けばすぐに体重は落ちますが、その分栄養が不足してしまうのでお肌や髪の毛に影響が出てきてしまいます。

 

キレイになりたくて頑張ってダイエットしたのに、髪の毛が抜けて薄毛になってしまったら本末転倒。しかも、薄毛の改善には時間がかかってしまいます。

そうならない為には栄養バランスをしっかりと考えたダイエットを行う必要があります。

「ダイエット」って何歳になっても女の子のテーマというか、どうしても痩せたいって思っちゃうんだよね。痩せたら絶対に今よりキレイになれると思ってる。

それなのにダイエット頑張り過ぎてハゲになっちゃったら悲しすぎる~!!どうしたらキレイに痩せる事ができるの?

あかりは、「明日からダイエットする」派だから過度なダイエットの心配はないけれど、3日で痩せるとか単品ダイエット、断食のような過度なダイエットは、どうしても栄養不足になってしまうわ。

すぐに痩せる事を考えずに少しずつヤセ体質になるのが一番キレイに痩せるコツよ。当たり前のようだけど忘れがちな事なので紹介していくわね。

 

どうして過度なダイエットで抜け毛が増えるのか?

人間の体は炭水化物とタンパク質、脂質、ミネラル、ビタミンの全ての栄養素がバランス良く補給されることで、脳や筋肉、内臓が正常に機能します。

食事を抜いたり特定の栄養素を完全に排除した過度なダイエットでは、すぐに体が栄養不足に陥ります。体は危機的な状況に面した時、命を守るために限られた栄養を送り込む場所を限定します。

 

髪の毛はなくても生きていけるので、体の中での優先順位は低いです。

髪の毛に必要なタンパク質やミネラルといった栄養素は、内臓など重要な場所に運ばれるので、髪の毛はもろくなって抜け毛の原因となります。

 

手足の爪など末端にある部位も命と直接関係ないので、過度なダイエットで変化します。

もし食事制限をしている女性で、爪が割れやすくなったなど髪の毛以外の症状がある場合は、体が栄養不足になっていることが考えられるので抜け毛が増える可能性があります。

女性は見た目の美しさのために、頑張って痩せようと努力しがちですが、やりすぎは禁物です。

 

薄毛にならないダイエットって?

お菓子や甘いものなどをやめる

お菓子や甘いものなどをやめる

 

体にとって必要でないスナック菓子やケーキやまんじゅうなどの甘いものをダイエット中はやめるようにします。食べるのが習慣化していた方でもしばらく食べていないと不思議と体が欲しくなくなるので我慢するのは、こういったお菓子類を食べるのを我慢して下さい。

清涼飲料水やジュースなども砂糖が想像以上にたっぷりと含まれているので、ノドが乾いた時には、水やお茶を飲むようにします。

 

栄養バランスの良い食事を心がける

栄養バランスの良い食事を心がける

 

「まごわやさしい」という言葉は知っていますか?

「ま→豆」「ご→ごま」「わ→わかめ(海藻類)」「や→野菜」「さ→さかな」「し→しいたけ(きのこ類」「い→いも類」

これらの色々な食材を取り合わせて料理をすることで各栄養素をバランス良く食べる事ができます。本当に美しいモデルさんや女優さんは、毎日の食事にとても気を使っています。そして、しっかりと食べています。

体に必要なものをしっかりと摂取しているので、キレイを維持できるのです。

 

野菜は食物繊維が多いので、ご飯の炭水化物や肉類の脂肪の吸収を抑えるので、カロリーを気にしないで美味しく食事ができます。

食事は食べる順番を変えるだけでも、摂取する栄養素を維持したまま脂肪を付きにくくさせます。

 

サプリメントは、あくまでも補助食品として利用する

育毛サプリメント

 

栄養バランスの良い食事をしたいと思っても、忙しくて続かないよーって場合は、できるだけ外食では定食など品数が多いメニューを選ぶようにしたり、3食は無理でも1日1食は、バランスの良い食事を心がけるなど工夫をして下さい。

 

心掛けるだけでも全然違ってきます。

 

薄毛が気になる人のためのサプリメント「育毛サプリメント」とは、普段の食生活では不足しがちな髪に必要な栄養素を含まれています。どうしてもバランスが取れてないなって時に利用するのもいいですね。

 

ただ、サプリメントだけで栄養補給するのは効果的ではありません。食事をほとんど取らないと胃の中は空っぽになります。空腹時にサプリメントを服用すると、胃液が十分に分泌されていないため、胃にもダメージを与えます。

胃の機能が弱ると全身に栄養を送る働きが低下するので、頭皮の栄養不足につながります。

 

育毛サプリメントを飲む場合は、食事をしっかりした上であくまでも補助食品として利用するのが理想的です。

 

適切な水分量を摂取する

適切な水分量を摂取する

 

女性はむくみやすい傾向がありますが、むくみ解消のために水分摂取量を減らすのも適切ではありません。

水分量が少ないと髪の毛や頭皮が乾燥しやすくなるので、1日1.5L~2Lの摂取が理想的です。これは人が一日生活していて汗や、尿、便などで約2L~2.5L排出されると言われている量なので食事から摂れる水分量などを考えて1日1.5L~2Lと言われています。

 

水分補給を適切に行えば新陳代謝が良くなって、体内の老廃物が排出されてむくみは改善されます。

 

女性は生理前にむくむ人が多いので、一時的な症状であれば無理にダイエットをしようと考えない方が良いです。生理が終わればホルモンバランスが変化して、何もしなくても体重が元に戻ります。

 

適度な運動をする

適度な運動をする

 

今まで運動した事ない人がジョギングなどを始めてもなかなか続かないから、エレベーターを使わないで階段を昇るとか、できるだけ歩く距離をのばすとか簡単な事からいつもよりも運動量を増やす工夫をするのがおすすめです。

スローな動きで始めることができるヨガや、ストレッチなども気持ちがいいし、しんどさを感じることができずに運動をする事ができます。

 

抜け毛や薄毛のリスクがあることを踏まえてもダイエットをしたい女性は、過度にならないように健康的に痩せる対策をする事がキレイに痩せる秘訣です。

 

無添加の育毛剤おすすめランキング

1位 ベルタ育毛剤

  • 無添加・無香料
  • 血行促進・保湿・酸化防止・抗炎症の有効成分配合
  • 育毛に良い天然成分53種
  • 頭皮ケアに重要なアミノ酸14種

 ベルタ育毛剤は、頭皮ダメージ成分といわれる合成香料やパラベン、界面活性剤など15種の成分が無添加です。成分の99.6%が天然成分で肌に優しく、パッチテスト済みなので安心して敏感肌・乾燥肌・アレルギー肌の方でも使うことができます。

2位 マイナチュレ育毛剤

  • 無添加・無香料
  • 血行促進・保湿・酸化防止・抗炎症の有効成分配合
  • 主成分は髪に良いといわれている北海道ミツイシ昆布
  • 育毛に良い天然成分27種
  • 頭皮ケアに重要なアミノ酸10種

頭皮環境を悪くすると考えられているダメージ成分11種を一切入れず、長期の育毛ケアでも安心して使えるように無添加にこだわって頭皮の刺激を抑制してくれるマイナチュレの育毛剤。

3位 花蘭咲(からんさ)

花蘭咲(からんさ)
  • 無添加・無香料
  • 世界特許成分エビネ蘭エキス配合
  • 頭皮の血行促進による育毛効果にこだわった有効成分
  • 10種の天然成分と3種の有効成分
花蘭咲の一番の特徴は、世界特許成分であるエビネ蘭エキスが配合されている事。世界に認められた血行促進効果で頭皮環境を整えてくれます。髪に良いといわれている10種の植物成分と3種の有効成分でパッチテスト済みなので頭皮に優しく根元からハリコシのあるツヤ髪を育てる育毛剤です。

-女性の薄毛の原因
-,

Copyright© 薄毛ちゃんねる , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.