薄毛に見えるパサ髪・ペシャ髪は、シャンプー&ブローで解決!

投稿日:

薄毛に見えるパサ髪・ペシャ髪

 

髪がパサパサでなんだか枯れた感じ。薄毛!?と不安になるほどボリュームがない。

パサ髪やペシャ髪だとどうしても寂しい印象になって、実年齢よりも老けて見えてしまいます。

 

女性の抜け毛の原因と言われている外的要因には、パーマやカラーリングなどのほか、間違ったヘアケア、頭皮に負担をかけてしまう髪型、間違ったシャンプーの仕方があげられます。

ここでは、パサ髪・ペシャ髪の原因になってしまう「間違ったシャンプー」の改善方法を紹介していきます。

冬になると乾燥していつもより、カサカサして傷んで見えるパサ髪になっちゃんだよねーー。シャンプーやブローの仕方でよけいにひどくなってるかもしれないの??

どうしたらいいのか教えてーーー!!

間違ったシャンプーの仕方は、薄毛に見えるパサ髪やペシャ髪になるだけじゃなく、本当の薄毛の原因にもなるから、一日でも早く正しいやり方を身につける必要があるの。

シャンプーやブローってどうしても自分のやり方で当たり前のように小さい頃からしてるものだからね。正しいシャンプー&ブロー方法を説明していくわね。

 

シャンプーのしすぎは薄毛のもと?

女性の薄毛の原因のひとつが「頭皮の乾燥」です。

シャンプーのしすぎで頭皮が乾燥してしまっている場合が多く、これが薄毛へと進行してしまいます。最近のシャンプーは洗浄力が強いものが多いので「シャンプーの2度洗い」や「1日に2回洗う」のは洗いすぎです。

頭皮の乾燥につながってしまうので「1日に1回」「1度洗い」で十分です。

 

シャンプーの仕方を見直す

シャンプー前のブラッシング

入浴前にブラッシング

まずは入浴前にブラッシングを行なうことが良いとされています。

シャンプーの目的は、髪の毛の汚れを落とすこと以上に頭皮を清潔にすることです。そのために入浴前にブラッシングで頭皮の汚れを浮かせること。

 

髪の毛が長い人は、毛先から優しく髪の毛のもつれをとかしてなくしていきましょう。

 

毛先が終わったら、目の粗いブラシでブラッシング。

頭皮に対して斜め45度にブラシを入れて頭皮全体の汚れをかき出すようにしていきます。後頭部も下から上にとかしあげて頭皮を刺激します。

 

これでシャンプーを行なう時の抜け毛を少なくすることができるほか、頭皮の汚れやホコリを落とすことができて洗う時により効果的に綺麗にすることができます。

 

ぬるま湯で予洗いする

次に予洗いしていくことで、毛穴を開かせて汚れを落としやすくします。ぬるま湯で髪と頭皮をすすぎ、水分を含ませることで洗髪のときに摩擦を減らせます。

 

お湯の温度はあまり高いと頭皮や髪の乾燥になってしまうため、38〜40度程度が理想です。

予洗いをしっかりすることで、髪の汚れの8割を落とすことができるとされています。

 

優しく頭皮を洗うようにシャンプーをする

頭皮全体に水分を含ませたら、手の平に適量のシャンプーをとって、水で薄めて下から上へと洗っていきます。

 

なるべく髪の毛はこすらず、指の腹でしっかりと頭皮を洗っていきます。

指の腹全体を使って優しく丁寧に頭皮全体に塗っていき指の腹を使って細かく振動させるように頭皮を刺激していきます。

ごしごし強く擦らないようにしながら、次に両手の指の腹を頭皮に密着させて指の腹でぎゅっと絞り込むように頭皮を寄せて毛穴の皮脂を取り除くように揉み出し洗いを行ないます。

 

意外に忘れがちなのが、頭のてっぺんや髪の分け目の頭皮。左右の指を交差するように動かしてしっかりと洗っていきます。

 

しっかりとすすぐ!

最後に泡が残らないように丁寧にすすいでいきます。シャンプー剤が残ってしまうと毛穴に詰まってしまい、雑菌が繁殖し炎症起こしてしまう可能性があります。

シャンプー後は、シャワーで生え際や首筋までしっかりと洗い流してください。

 

コンディショナーでコーティング

シャンプー後のコンディショナーは、ショートヘアなら毛先のみで十分です。

ミディアムヘアやロングの場合は、毛先を中心に髪の毛の半分につけます。髪の毛をねじると短時間で浸透力がアップします。

 

髪の毛の乾かし方を見直す

ぬれた髪はダメージに弱いので、ぬれた状態を長く放置する自然乾燥は、摩擦で髪表面のキューティクルが剥がれる原因になります。

半乾きで寝たりすると頭皮に雑菌が繁殖しやすくなり、薄毛の原因にもなるのでしっかりと乾かすようにしましょう。

 

タオルドライでしっかりと水分をとる

タオルで髪を巻いておく

お風呂から出たら、乾いたタオルで髪の毛の余分な水分をしっかりと吸い取ります。下着を着たり、一息つく間は、タオルで髪を巻いておくと水分をある程度吸い取ることができます。

 

そして、髪の毛を擦らないようにまずは、頭皮の水分を揉む感じでとっていきます。髪の毛の部分はタオルで挟むようにして上から下へと優しく水分を吸い取ります。

余分な水分をしっかりととっておけば、ドライヤーの時間を短くできます。

 

ドライヤー前にヘアオイルで保湿

パサ髪が気になる方は、ドライヤー前に髪が湿っている状態で毛先を中心にヘアオイルを髪をサンドするようにつけます。

これで髪の水分が外に逃げるのを防いでくれてドライヤーの熱から守ってくれます。

 

パサ髪の人は”シリコン”がいい!?

地肌にあまり良くないイメージのシリコン入のシャンプーやコンディショナー。ノンシリコンが人気の中避けてしまいがちですが、水溶性のものがほとんどなので必ずしも地肌に悪いとはいえません。

髪の毛が乾燥しているパサ髪の人や髪がまとまりが悪い人は、コンディショナーだけでもシリコン入にした方が髪の毛がまとまりやすくなります。

ペシャ髪の人はコンディショナー選びに注意!

髪が細い人や猫っ毛の人が、しっとりタイプのコンディショナーを使うとぺしゃんこに仕上がってしまいます。

ボリュームがないペシャ髪が気になるならサラサラタイプなどの軽い仕上がりにしてくれるものを選んでください。「ダメージヘア用」「まとまらない髪用」は、しっとり仕上がるようになっているので避けるようにしてください。

 

地肌付近からしっかりと乾かす

髪を傷ませないためにはドライヤーは、7~8分以内が目安です。

 

ドライやの温風で乾かすときは、まず地肌付近から乾かしていきます。指で髪をかきわけるようにしてドライヤーの風を髪と髪の間に入れていくようにします。

一部が熱くならないようにドライヤーは20cmくらい離して、左右に振りながら風を当ててください。

 

ペシャ髪が気になる人必見!ボリュームアップには冷風仕上げ

薄毛に見えるボリュームのないペシャ髪の原因は根元が寝てしまっているからです。

 

髪には、熱風を当てるとやわらかくなって、冷風を当てるとキューティクルが締まってコシが出るという性質があります。

その原理を利用して、髪の根元を手で立てて、その部分にドライヤーの冷風を当てます。するとそれだけで根元がふんわりと仕上がります。

 

女性の中にはすっきりするからと朝シャワーを浴びる人もいますが、これは頭皮に良くないとされています。髪の毛の成長する夜にしっかりと頭皮を清潔にすることが大切です。

 

女性の薄毛。まずは、シャンプー&ブローで対策

もともと女性は髪の毛の成長を促したりツヤを保つ働きのある女性ホルモンが多いため、薄毛になりにくいとされていますが、これらに加えて無理なダイエットやストレス、不規則な生活を続けることによって抜け毛が増えてしまい薄毛に繋がってしまうこともあります。

 

また、女性はダイエットをしている人も多いですが、栄養が偏ってしまうと薄毛や抜け毛だけではなく、髪の毛のパサつきなどのトラブルにも繋がってしまいます。しっかり栄養を摂ることが髪には重要となります。

 

生活習慣をいきなり改善するのが難しいという場合には、毎日行なうシャンプー&ブローの仕方で抜け毛などを改善することができるようになります。

 

無添加の育毛剤おすすめランキング

1位 ベルタ育毛剤

  • 無添加・無香料
  • 血行促進・保湿・酸化防止・抗炎症の有効成分配合
  • 育毛に良い天然成分53種
  • 頭皮ケアに重要なアミノ酸14種

 ベルタ育毛剤は、頭皮ダメージ成分といわれる合成香料やパラベン、界面活性剤など15種の成分が無添加です。成分の99.6%が天然成分で肌に優しく、パッチテスト済みなので安心して敏感肌・乾燥肌・アレルギー肌の方でも使うことができます。

2位 マイナチュレ育毛剤

  • 無添加・無香料
  • 血行促進・保湿・酸化防止・抗炎症の有効成分配合
  • 主成分は髪に良いといわれている北海道ミツイシ昆布
  • 育毛に良い天然成分27種
  • 頭皮ケアに重要なアミノ酸10種

頭皮環境を悪くすると考えられているダメージ成分11種を一切入れず、長期の育毛ケアでも安心して使えるように無添加にこだわって頭皮の刺激を抑制してくれるマイナチュレの育毛剤。

3位 花蘭咲(からんさ)

花蘭咲(からんさ)
  • 無添加・無香料
  • 世界特許成分エビネ蘭エキス配合
  • 頭皮の血行促進による育毛効果にこだわった有効成分
  • 10種の天然成分と3種の有効成分
花蘭咲の一番の特徴は、世界特許成分であるエビネ蘭エキスが配合されている事。世界に認められた血行促進効果で頭皮環境を整えてくれます。髪に良いといわれている10種の植物成分と3種の有効成分でパッチテスト済みなので頭皮に優しく根元からハリコシのあるツヤ髪を育てる育毛剤です。

-シャンプー
-, , ,

Copyright© 薄毛ちゃんねる , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.